Menu

Park

特別イベント『Eric Carle LABO・博士にきいてみよう』開催

PLAY! PARK ERIC CARLEでは7月28日(木)・8月9日(火)・8月22日(月)の3日間限定で、特別イベント『Eric Carle LABO・博士にきいてみよう』を開催いたします。

エリック・カールが描いた生き物や昆虫標本などの参加型展示が楽しめる「ディスカバリーエリア」にて、生き物に詳しい3人の「博士」たちの話をきき、子どもたちが質問できるトークイベントを開催します。
  

●7月28日(木)真鍋真先生

「恐竜博士」として知られる古生物学者 真鍋 真先生に生物について聞いてみよう
 

(©与古田松市)
 

【PROFILE】真鍋真(まなべまこと)

「恐竜博士」として知られる古生物学者。国立科学博物館・副館長。『学研の図鑑LIVE恐竜』(監修)、『深読み! 絵本「せいめいのれきし」』(著書)、『わたしはみんなのおばあちゃん』(訳書)など多数。
 

【COMMENT】

「子供の頃は“恐竜ずき”ではありませんでしたが、大人になってから恐竜の魅力にとりつかれています。」
 

【予約受付開始日】

2022年7月14日(木)10:00~予約サイトにて入場予約と併せて、イベント参加予約を受付いたします。
 


●8月9日(火)むし社 阪本優介先生

高円寺にある虫の専門店、むし社の阪本優介先生に昆虫について聞いてみよう
 

 

【PROFILE】むし社 阪本優介(さかもと ゆうすけ)

高円寺にある虫の専門店。カブトムシやクワガタの生体、飼育用品、採集用品、標本用品、書籍などを販売。専門誌も発行、全国から昆虫マニアが来店されます。
 

【COMMENT】

「テントウムシや蛾が大好きです。休暇がとれると虫たちに出会うために離島に出かけます。日本にいる115種のテントウムシを載せた『テントウムシ ハンドブック』(文一総合出版)も出版しました。」
 

【予約受付開始日】

2022年7月26日(火)10:00~予約サイトにて入場予約と併せて、イベント参加予約を受付いたします。
 


●8月22日(月)松本章先生

昆虫標本作家の松本章先生に昆虫について聞いてみよう
 

 

【PROFILE】松本章(まつもとあきら)

‬書籍などのデザインを手掛けるかたわら、昆虫針を使わないで身近な虫を自然な姿で表した立体標本や、翅(はね)だけを並べた標本、蝶の鱗粉(りんぷん)を転写した作品などを個展で発表。
 

【COMMENT】

「子供の頃から蝶が大好きでした。新種の蝶を発見?!と、昆虫博士に質問の手紙を書いたところ、丁寧な返信をもらいました。今でも大切な思い出です」
 

【予約受付開始日】

2022年8月8日(月)10:00~予約サイトにて入場予約と併せて、イベント参加予約を受付いたします。
 


●時間

1部 11:30~
2部 14:30~
3部 17:30~
1日3回開催(約40~50分程度)


●参加方法

事前予約制。

予約サイトにて入場予約と併せて、イベント参加予約を受付いたします。
イベント参加予約は、各日開催2週間前の10:00~受付開始。

参加予約と別途で入場予約が必要です。必ず、入場予約の手続き後に参加予約のお手続きをお願いいたします。


●料金

入場料のみでお楽しみいただけます。

この他にも、7月16日(土)~8月31日(水)までの期間中、『はらぺこあおむしの夏休み!』をテーマに、新コンテンツが続々登場。詳細はこちらから。
入場チケットのご予約はこちら
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

News Top